うっすい記憶のうっすい評論

昭和50年代を中心にした思い出話です。

ザ・スターリン

2016.3.20放送の「関ジャム完全燃SHOW」のゲストに宮藤官九郎さんが出演されていました。

その中で、影響を受けた人として、ザ・スターリン遠藤ミチロウさんを紹介されていました。私も影響を受けたクチです。

 

スターリンのアルバムですが、インディーズレーベルの「trash」も当時のレンタルレコード屋(黎紅堂)にありました。レコードからカセットテープに録音して、ずっと聞いてました。

 


The STALIN スターリン TRASH トラッシュ LP

 

今では、ベスト盤として発売されているんですね・・・

Best Sellection

Best Sellection

 

 

息子が育ち、当時私が聞いていた年代になりました。

ituneで「ロマンチスト」見つけたので、中学生の息子に聞かせてみました。毛嫌いすることなく、すんなりと受け入れてくれて、二度目からは「吐き気がするほどロマンチックだぜ」と歌えるようになりました。

DNAがちゃんと引き継がれているようで、何ともうれしい限りです。

 

うっすい記憶ですが、石井聰亙監督の「爆裂都市バーストシティ」にスターリンは出演しています。

 

爆裂都市 BURST CITY [DVD]

爆裂都市 BURST CITY [DVD]

 

 当時公開されたマッドマックスの世界観に近いものがあるのでしょうか。前作の「狂い咲きサンダーロード」もこの映画も、近未来の暴力的な社会の話(多分)で、高校生だった私は、強い衝撃を受けました。

 

ちなみに、去年見た映画では、「マッドマックス怒りのデス・ロード」が一番面白かったですね。

 

 

好き嫌いはあると思いますけど、面白いですよ。おすすめです。