うっすい記憶のうっすい評論

昭和50年代を中心にした思い出話です。

熊本弁なら「ほらっちょ」じゃなくて「あご」って言うかな・・

最近お騒がせのショーンKさん。

 

熊本学園大付属高校(当時は商付:しょうふ)出身だったとは知りませんでした。

当時のあだ名が「ほらっちょ」と言われてますが、これは熊本弁ではないです。

*実際、あだ名だったかもしれませんが「方言」ではないです。

 

口先だけとか、ホラふきの人に対しては「あご」という表現を使います。

 

あご ー 顎 ー 英語でJAWSって言うんですよ。

 

 JAWSが公開されたころ、Kさんは小学生。

うっすい記憶なんで公開された映画館の名前が思い出せない・・・

「電気館」か「東宝プラザ」か「オリオン座」。どこだったかな・・・

 

Kさんの生年月日が詐称でなければ、映画監督の「行定勲」監督は同郷の1つ違いになりますよね。

 

熊本出身の著名人や文化人も多数いらっしゃいます。

私が見たおすすめの作品です。一度ご覧ください。

 

 

監督:行定 勲

今度は愛妻家【通常版】[DVD]

今度は愛妻家【通常版】[DVD]

 

 

原作:梶尾真治

黄泉がえり [DVD]

黄泉がえり [DVD]

 

 

 脚本:小山薫堂

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]